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グリンフレーク編


グリンフレーク(1)

グリンフレーク


■ 整った町並が広がり、大きな花園も目に入る。しかし、町内に人の姿はなく、あちこちに石像。(ダイアラックのときと同じ。)
■ 不気味な静寂の中、あちこち探索。屋敷の屋上で、ボス敵「あめふらし」登場。本作の敵ボスは、概ね性格が歪んでいるが、この「あめふらし」は屈指と言える。
■ 戦闘開始。意外にタフで、攻撃も結構強い。しかし、普通に勝てる範囲の敵。

「天使の涙」を使い、町の人々の石化を解く。(ダイアラックのときと異なり、石像はまだ風化しておらず。)同時に、島に明るさが戻る。




グリンフレーク(2)
■ ハーブ園の北の入り口で、イワンに話し掛ける。以後しばらく、行き詰まる箇所はないだろう。普通にストーリーを進めていけばよい。
■ 登場人物の関係性がカオス。情念の物語。(石化を解いて一件落着かと思ったら、予想もしないストーリーが待っている。)「イワンのばか」の元ネタは、ロシアの民話。
■ 住民の中で、ペペは意識を失ったまま。灰色の雨を多めに浴びたため、不調が生じているらしい。


■ エンゴウ(過去)に行き、パミラから「パミラの秘薬」を入手する。グリンフレークに戻り、ペペに飲ませる。その後再び、込み入ったストーリーが展開され、やがて結末。
■ 主人公たちは、終始横から手助け。当事者たちの狂奔を、第三者の立場で見守る。(本作は、基本的にそういうのが多い。)
■ 「あめふらし」のことは、いつの間にか頭から消えていた。




沼地の洞窟
■ グリンフレークの北西にある。ボス敵はいるが、先程までのストーリーと無関係。(意外なパターン。)
■ 中は入り組んでおり、結構迷う。下層には滝が流れ、その後ろに入り口。
■ 目に付く敵は、「ダークドワーフ」、「ドラゴスライム」、「どろにんぎょう」など。総じて、そこそこ程度の敵。

ボス敵「どうくつまじん」登場。「おどるほうせき」(二体)を従える。この「どうくつまじん」は、宝の情報を意図的に流し、来た人間を襲うのが趣味。これは勿論、ラスボスの意思とは関係ない。(性格悪いだけ。)
■ 戦闘開始。「どうくつまじん」は、歌舞伎みたいなポーズ。ベギラマを唱え、通常攻撃も強い。先に「おどるほうせき」を片付け、その後じっくり対峙。


地下2階の宝箱に、「不思議な石版緑」。また、地下4階の地面にも、「不思議な石版緑」がある。後者の場所に行くには、「どうくつまじん」を倒す必要あり。




グリンフレーク(現代)、メモリアリーフ
■ グリンフレークに行くと、地面に「不思議な石版緑」。
■ 「沼地の洞窟」のあった場所は、宿屋になっている。

■ 東に行くと、メモリアリーフという町ができている。印象に残る名前。
■ 屋敷の3階に行くと、宝箱が二つある。その一つから、「不思議な石版黄」を入手。もう一つは空っぽ。
■ この二つの宝箱、PS版では見つけにくい。回転ボタンで視点を変えると、目に飛び込んでくる。




⇐フォロッド編2  ユバール編⇒


ストーリー覚え書き

<Part1>
 フィッシュベル編

 謎の神殿

 ウッドパルナ編

 エンゴウ編

 ダイアラック編・オルフィー編

 フォロッド編

 フォロッド編2

 グリンフレーク編・ユバール編


<Part2>
 ダーマ編

 山賊のアジト

 砂漠の城編

 クレージュ編

 リートルード編

 ハーメリア編

 世界一高い塔

 プロビナ編

 ルーメン編

 マーディラス編

 ユバール編2


<Part3>
 聖風の谷編

 レブレサック編

 コスタール編

 コスタール編2

 天上の神殿編

 魔空間の神殿

 炎の精霊編

 風の精霊編

 大地の精霊編

 ダークパレス



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