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■ ハーメリアの北で、岩山に囲まれた地帯を発見。ここに着陸し、「謎のほこら」に入る。
■ 中には、黒衣の怪しい男がいる。話し掛けると、自ら「いにしえの賢者」と名乗る。(珍しいパターン。)続いて、「全ては運命」といった話をし、「不思議な石版?」をくれる。
■ グランエスタード城に行き、王と話す。どうやら、「発掘現場」に空洞が発生したらしい。(ラスボス、遂に反撃開始。今まで、秘かに計画を練っていたのだろう。)王はまた、「魔物が人間に危害を加えるなど、これまで一度もなかったことだ」と言う。(危害加えられていたのは、主人公たちだけなのか。)
■ 「発掘現場」に行き、問題の空洞に入る。台座の場所まで行き、3つの「不思議な石版?」を使う。それぞれ、バリクナジャが持っていた物、サンゴの洞窟(現代)で見つかる物、「謎のほこら」の賢者に貰った物。
橋の場所から、最終フロアまで。
■ 意外に、変哲のない建物。最初、見えない橋(時々光る)を渡る必要があるが、その後は普通に進める。しかし、構造はかなり複雑で、攻略に時間を要する。
■ 目に付く敵は「オークデビル」、「プロトキラー」、「あくま神官」など。「プロトキラー」は、「からくり兵」と見間違う。
■ 一部のフロアには、「はぐれメタル」がよく出る。
■ 宝は一切ない。5階に宝箱があるが、ミミック。
■ このダンジョンでは、移動中もミミックと遭遇する。一番の強敵。
■ 最上階は、異様な空間が広がる。奥まで進むと、魔王オルゴ=デミーラ登場。主人公らに対し、「神よりも自分に従え」といった話をし、「戦わず引き返す」という選択肢を与える。(過去作の魔王とは、一味違う。)
■ 戦闘開始。第一形態は、「あやしい瞳」(相手を眠らせる)が厄介。攻撃に重点を置き、早めに倒すのがよい。推奨レベルは30~32くらい。
■ 第二形態は、突進が熾烈。毎ターン、回復に重点を置き、高いHPを保っておく必要がある。
■ 撃破後、帰還を開始すると、ほどなく謎の声が聞こえてくる。「一度は絶えようとも、再び目覚めくる。神に代わりて、この者たちに祝福を与えん。」この声の主は、オルゴ=デミーラだと思われる。(自らを正義と思っている、ということだろう。)
■ まずフィッシュベルに帰り、ボルカノ・マーレと話す。続いて、グランエスタード城に行き、王様と食事会。
■ マーディラス城(現代)に行き、女王グレーテと話す。その後、大神殿に行くと、トューラ弾き大会が始まる。意外にヤジが多く、まるで宴会。
■ 終了後、マーディラスの城下町に入り、ヨハンの家に行く。(師匠と同居。)二人は対話の真っ最中で、師匠がヨハンに夢を託す。
■ ヨハンを仲間にし、「神の祭壇の湖」の湖畔に行く。(この地域は、魔王撃破後に復活した。)
■ 過去ユバール編と同様、「湖の洞窟」に入る。敵は普通に出現。(過去とは別のモンスター。)湖の水を引かせる。
■ 皆で祭壇に集合。例の儀式ムービーを経て、神様が復活する。いかにも、神様っぽい風貌。そして仰々しい台詞。どこか怪しい気もするが・・・。
■ 族長がアイラに対し、自由を言い渡す。返答を待たず、(主人公たち共々)遠方に飛ばす。ちょっとした名シーン。
■ 着いた場所は、「謎の遺跡」。ヨハンも一緒に飛ばされており、その場で主人公たちと別れる。(どうやって帰るのだろう。)
■ フィッシュベルに帰還。船に行き、コック長と話す。宴開始後、ボルカノ・マーレと話す。
■ グランエスタード城に行き、大団円。しかし、ストーリーはまだ終わらない。
⇐天上の神殿編 炎の精霊編⇒
攻略と雑感
<Part1>
1、フィッシュベル編 ~悪友~
2、謎の神殿 ~様々な仕掛け~
3、ウッドパルナ編 ~荒れた村~
4、エンゴウ編 ~部外者~
5、ダイアラック編・オルフィー編 ~孤島~
6、フォロッド編 ~侵略者たち~
7、フォロッド編2 ~禁足地~
8、グリンフレーク編 ~カオス~
9、ユバール編 ~予想外の展開~
<Part2>
10、ダーマ編 ~やばい集落~
11、山賊のアジト ~パーティ編成~
12、砂漠の城編 ~女王の策~
13、クレージュ編・リートルード編 ~愉快な村~
14、ハーメリア編 ~楽師の正体~
15、世界一高い塔 ~英雄メルビンの実力~
16、プロビナ編 ~神父と女神像~
17、ルーメン編 ~二転三転~
18、マーディラス編 ~二つの王国~
19、ユバール編2 ~新メンバー~
<Part3>
20、聖風の谷編 ~立場逆転~
21、レブレサック編 ~大反省~
22、コスタール編 ~風情のある都市~
23、コスタール編2 ~現代か過去か~
24、天上の神殿編 ~選民たち~
25、魔空間の神殿 ~遂に対決~
26、炎の精霊編 ~聖地登場~
27、風の精霊編・大地の精霊編 ~異色のダンジョン~
28、ダークパレス ~聖地の真実~
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魔空間の神殿
謎のほこら
■ 飛空石を取得後、どこに行くべきか迷う。取り合えず、あちこち飛び回り、未知の場所がないか探す。■ ハーメリアの北で、岩山に囲まれた地帯を発見。ここに着陸し、「謎のほこら」に入る。
■ 中には、黒衣の怪しい男がいる。話し掛けると、自ら「いにしえの賢者」と名乗る。(珍しいパターン。)続いて、「全ては運命」といった話をし、「不思議な石版?」をくれる。
■ グランエスタード城に行き、王と話す。どうやら、「発掘現場」に空洞が発生したらしい。(ラスボス、遂に反撃開始。今まで、秘かに計画を練っていたのだろう。)王はまた、「魔物が人間に危害を加えるなど、これまで一度もなかったことだ」と言う。(危害加えられていたのは、主人公たちだけなのか。)
■ 「発掘現場」に行き、問題の空洞に入る。台座の場所まで行き、3つの「不思議な石版?」を使う。それぞれ、バリクナジャが持っていた物、サンゴの洞窟(現代)で見つかる物、「謎のほこら」の賢者に貰った物。
魔空間の神殿
■ 意外に、変哲のない建物。最初、見えない橋(時々光る)を渡る必要があるが、その後は普通に進める。しかし、構造はかなり複雑で、攻略に時間を要する。
■ 目に付く敵は「オークデビル」、「プロトキラー」、「あくま神官」など。「プロトキラー」は、「からくり兵」と見間違う。
■ 一部のフロアには、「はぐれメタル」がよく出る。
■ 宝は一切ない。5階に宝箱があるが、ミミック。
■ このダンジョンでは、移動中もミミックと遭遇する。一番の強敵。
■ 最上階は、異様な空間が広がる。奥まで進むと、魔王オルゴ=デミーラ登場。主人公らに対し、「神よりも自分に従え」といった話をし、「戦わず引き返す」という選択肢を与える。(過去作の魔王とは、一味違う。)
■ 戦闘開始。第一形態は、「あやしい瞳」(相手を眠らせる)が厄介。攻撃に重点を置き、早めに倒すのがよい。推奨レベルは30~32くらい。
■ 第二形態は、突進が熾烈。毎ターン、回復に重点を置き、高いHPを保っておく必要がある。
■ 撃破後、帰還を開始すると、ほどなく謎の声が聞こえてくる。「一度は絶えようとも、再び目覚めくる。神に代わりて、この者たちに祝福を与えん。」この声の主は、オルゴ=デミーラだと思われる。(自らを正義と思っている、ということだろう。)
マーディラス(現代)
■ 主人公らがすべきことは、神の復活。これを成功させれば、ストーリーは完結する筈。
■ まずフィッシュベルに帰り、ボルカノ・マーレと話す。続いて、グランエスタード城に行き、王様と食事会。
■ マーディラス城(現代)に行き、女王グレーテと話す。その後、大神殿に行くと、トューラ弾き大会が始まる。意外にヤジが多く、まるで宴会。
■ 終了後、マーディラスの城下町に入り、ヨハンの家に行く。(師匠と同居。)二人は対話の真っ最中で、師匠がヨハンに夢を託す。
■ ヨハンを仲間にし、「神の祭壇の湖」の湖畔に行く。(この地域は、魔王撃破後に復活した。)
神の祭壇(現代)
■ 現代のユバール族は、熱度がいまいち。世界が既に平和なのと、信仰心自体の薄れ。
■ 過去ユバール編と同様、「湖の洞窟」に入る。敵は普通に出現。(過去とは別のモンスター。)湖の水を引かせる。
■ 皆で祭壇に集合。例の儀式ムービーを経て、神様が復活する。いかにも、神様っぽい風貌。そして仰々しい台詞。どこか怪しい気もするが・・・。
■ 族長がアイラに対し、自由を言い渡す。返答を待たず、(主人公たち共々)遠方に飛ばす。ちょっとした名シーン。
■ 着いた場所は、「謎の遺跡」。ヨハンも一緒に飛ばされており、その場で主人公たちと別れる。(どうやって帰るのだろう。)
■ フィッシュベルに帰還。船に行き、コック長と話す。宴開始後、ボルカノ・マーレと話す。
■ グランエスタード城に行き、大団円。しかし、ストーリーはまだ終わらない。
攻略と雑感
1、フィッシュベル編 ~悪友~
<Part2>
10、ダーマ編 ~やばい集落~
<Part3>
20、聖風の谷編 ~立場逆転~