ドラクエ振り返りドラクエ7TOP

ウッドパルナ編


ふしぎな森、ウッドパルナ
■ 城でキーファを仲間にし、謎の神殿に向かう。途中、マリベルが強引に加わり、三人で神殿に入る。台座に石版をはめ、「ふしぎな森」に到着。

■ 過去作では、当たり前のようにスライムが出現。今作の主人公たちは、スライムという魔物を見て驚く。世界観の根幹にスポット。
■ 女戦士(マチルダ)に同行し、村(ウッドパルナ)に行くことになる。到着すると、マチルダは直ちに別れてしまう。やや違和感。


■ ウッドパルナは、森の地にある農村。村全体が陰鬱で、人々は荒んでいる。主人公たち、こういう雰囲気は、初めて味わうものだろう。(彼等のいたエスタード島は、(エデンの園のように)平安に満ちていた。)
■ 村外れに行くと、戦士ハンクの家がある。ハンクは負傷中で、治すには「緑色の宝珠」が必要らしい。ここで、主人公たちの出番となる。(ようやく、ドラクエらしくなってきた。)
■ 取り合えず、「たけのやり」を二つ買い、主人公、キーファに装備させる。周辺で経験値・ゴールド稼ぎ。




カラーストーン採掘所

カラーストーン採掘所


■ 場所は、ウッドパルナの南東。鉱山ダンジョン。
■ 入ってすぐ、マチルダと再会。しかし、ろくに言葉も交わさず、さっさと去ってしまう。(またも違和感。悪者ではなさそうだが。)
■ 下層を目指し、しばらく行くと、「カラーストーン」が道を遮る。(青・赤・黄の3種類。)同色同士を隣接させると、共に砕け散る。(儚い光景。)これにより、上手く道を作っていく。

■ 最下層には、「ちゅうまじゅう」という強敵が出る。攻撃力が予想外に高く、追い込まれやすい。早めに倒す必要あり。
■ このフロアには、緑のカラーストーンがあるので、これを調べる。そこへマチルダが現れ、このカラーストーンを割ってくれる。そのかけらは、手頃な大きさ。かくて「緑色の宝玉」入手となる。(マチルダ、やはりいい人だった。)
■ マチルダは、「木の人形」というアイテムもくれる。その際、「これは兄から貰ったものだが、今の自分には似合わない」という話をする。どういうことだろうか?

■ 村に戻り、「緑色の宝玉」でハンクを治す。ハンクが仲間に加入。




東の塔
■ シンプルな名称の塔。見張り台として建てたのだろう。
■ ここの強敵は、「ねこまどう」。愉快な名前・外見だが、メラが厄介。
■ ハンクは、結構な実力者で、敵を次々仕留める。しかし、様子を見ていることも多い。(主人公らを見守る感じ。)

■ まず、ボス敵「ゴーレム」登場。門番のポジションで、「親方」の忠実なしもべ。最初のボスとしては、結構手ごわい。装備を整えておく必要がある。
1階の宝箱から、「不思議な石版赤」入手。
■ 散策を経て、最深部に到着。ボス敵「チョッキンガー」登場。「親方」の腰ぎんちゃくで、やたら人間を敵視している。(過去に何があったのか?)ゴーレムよりちょっと強く、特に守備力が高い。スカラ、ルカニが有用。
■ 予想を超える展開が待っている。すぐには事態が飲み込めない。

■ ハンクとマチルダの会話により、事実が全て明らかになる。テーマが思ったより重い。素朴な共同体と、それを壊す者たち(魔物)。人々のエゴの露呈と、その結果の人間不信。(暗い寓話という感じ。)
■ マチルダの口から、ラスボスの存在を匂わせる言葉。今作のラスボス、何か特別な思惑を持っていそうだ。


■ 「ふしぎな森」の奥に、渦(うず)ができている。これに飛び込むと、謎の神殿に戻ることができる。ウッドパルナの人々、この渦から、神殿に来たりしないのだろうか?




フィッシュベル
■ パーティはひとまず解散。それぞれ、自分の生活空間に戻る。(従来のドラクエに比べ、リアル感がある。)
■ 取り合えず、村の人々と会話。どうやら、急に新しい島ができたらしい。


■ グランエスタード城で、キーファと会話。今後の手筈を決める。
■ 洞窟に行き、キーファと落ち合う。マリベルの姿もあり、パーティ再結成。
■ 三人で秘密の船(ボートっぽい)に乗り込み、北の島を目指す。




ウッドパルナ(現代)
■ 見覚えのある島と村。取り合えず、情報収集。どうやら、あのウッドパルナは、過去世界だったようだ。
■ 村の名前の由来は、既に忘却されている。(村の歴史から、意図的に消されたのかも知れない。)「東の塔」ももうない。(あえて取り壊したのだろうか。)
■ 村内に見晴らし台が作られ、「ハンクの塔」と呼ばれている。これが唯一の名残り。

■ PS版では、民家の老婆が「不思議な石版緑」をくれる。続いて、泉のそばの老人から、石版の情報を聞く。
■ 3DS版では、ハンクの塔の商人が「不思議な石版緑」をくれる。情報も、この商人から得られる。


■ カラーストーン採掘所へ。入り口に見張りがいるが、中に入る許可をくれる。事前に、石版の情報を聞いている必要あり。
■ 下方のフロアでは、敵が出現。現代世界にも、一応モンスターはいるらしい。(ちょっと驚いた。)最下層まで降り、「不思議な石版赤」を拾う。

■ 謎の神殿に行ってみる。どうやら、石版はまだ足りない。どこを探せばいいのか、ちょっと迷う。




グランエスタード


城門の前から、占いの部屋まで。


■ 城内を散策し、占いの部屋に到着。部屋内には、下り階段がある。これを下りると、扉のない部屋に着く。
■ ここにも下り階段があるので、これを下りると、直後にイベント発生。崖の家の老人が、番兵と言い争っている。(久々の登場。)左には鉄格子があり、中にはまた下り階段。この城、なかなか凝った構造。
■ キーファが口添えをし、問題は解決。老人は階段を下りるので、これを追い、地下室に到着。
■ ここには、「船番」の老人がいる。実際は筏が一つ。


■ 筏に乗り込み、城の掘をずっと進む。裏手から城に侵入し、地下へと下りていく。(本作の序盤は、探検の要素が多い。)
■ 地下2階に、意味ありげな本棚がある。その左横を調べ、本棚を動かすと、隠し部屋が現れる。宝箱から「不思議な石板赤」を入手。




⇐謎の神殿  エンゴウ編⇒


攻略と雑感

<Part1>
 1、フィッシュベル編 ~悪友~

 2、謎の神殿 ~様々な仕掛け~

 3、ウッドパルナ編 ~荒れた村~

 4、エンゴウ編 ~部外者~

 5、ダイアラック編・オルフィー編 ~孤島~

 6、フォロッド編 ~侵略者たち~

 7、フォロッド編2 ~禁足地~

 8、グリンフレーク編 ~カオス~

 9、ユバール編 ~予想外の展開~


<Part2>
 10、ダーマ編 ~やばい集落~

 11、山賊のアジト ~パーティ編成~

 12、砂漠の城編 ~女王の策~

 13、クレージュ編・リートルード編 ~愉快な村~

 14、ハーメリア編 ~楽師の正体~

 15、世界一高い塔 ~英雄メルビンの実力~

 16、プロビナ編 ~神父と女神像~

 17、ルーメン編 ~二転三転~

 18、マーディラス編 ~二つの王国~

 19、ユバール編2 ~新メンバー~


<Part3>
 20、聖風の谷編 ~立場逆転~

 21、レブレサック編 ~大反省~

 22、コスタール編 ~風情のある都市~

 23、コスタール編2 ~現代か過去か~

 24、天上の神殿編 ~選民たち~

 25、魔空間の神殿 ~遂に対決~

 26、炎の精霊編 ~聖地登場~

 27、風の精霊編・大地の精霊編 ~異色のダンジョン~

 28、ダークパレス ~聖地の真実~



ドラクエ振り返りドラクエ7TOP