ドラクエ振り返り>ドラクエ7TOP>
■ まず、メザレの町を再訪。メイドに会い、「人魚の月」を見せる。
■ メイドの言葉に従い、教会の裏をあちこち調べ、隠し階段を探す。(ちょっと手間が掛かる。)地下に入り、「魔法のじゅうたん」を入手。
■ 「人魚の月」は、以後も、主人公らが所有。戦闘中使うと、味方一人の混乱を治せる。袋に入れず、誰かに持たせておくとよい。
■ 「魔法のじゅうたん」を使い、砂漠地方(現代)の西部に到着。
■ 魔王像は、大地の精霊像になっている。BGMは魔王像と同じなので、不穏な雰囲気があるが、モンスターは出ない。
■ あるフロアの床から、「不思議な石版青」入手。
■ 中に入ると、宝箱が一つ見える。「不思議な石版緑」入手。
■ 中央には「神の兵」がおり、重々しく語る。英雄メルビンを玉石に封じた、とのこと。
■ こんな場所でも、恒例の壺破壊。「命の木の実」をゲット。
■ 「ホットストーン」を貰うために、ホンダラに会いに行く。(忘れた頃にスポット。エンゴウ編以来。)しかし、ブルジオという男に売ったらしい。
■ クレージュ、リートルードに行き、ブルジオの別荘に入る。(どちらが先でもよい。)使用人と話し、留守を確認する。
■ オルフィー北の湖を渡り、「ブルジオの屋敷」に行く。(「魔法のじゅうたん」が必要。)ブルジオが仲間に加入。活動的、精力的な人物。
■ 2階の宝箱に、「魔法の鍵」がある。「盗賊の鍵」をもって、これを入手。(主人公たち、窃盗団として進化。)
■ 地下1階に行き、宝箱から「不思議な石版黄」入手。
■ 山地に建つ、こじんまりした城。王様は、スライム達と同居している。物静かな空間。
■ 地下は図書室。結構、重要文献がある。
■ 最初の景品は「毒針」。要するメダルは45枚(思ったよりシビア)。
■ ひたすら、上を目指して進む。途中、長い外階段や、長い梯子がある。高い塔だが、フロア自体はそう多くない。
■ 上方の3フロアは、文字通り迷路。部屋や広間が一切なく、一面が込み入った通路。(こういうの、今までありそうでなかった。)
■ 目に付く敵は「スカイフロッグ」、「あばれ足鳥」、「あまのじゃく」。いずれも、見た目がユニークだが、大して強くない。
■ 厄介な敵は、「しにがみ兵」くらい。塔の上層に出現。攻撃が強烈だが、マヌーサが有効。
■ 屋上で「ホットストーン」を使い、メルビンを復活させる。(久々の4人パーティ。)メルビンの横を見ると、「不思議な石版赤」が落ちている。
■ メルビンは、実直な大人という感じ。(しかし真面目過ぎない。)実力的にも安定感があり、打撃と呪文をバランスよくこなす。HPとMPはいずれも高い。
■ メルビンは、素早さが唯一の弱点。しかし、ターン最後の行動になることが多いので、作戦を立てやすい。
■ さっそく、山奥の塔へ。取り合えず、地下室に行くと、「キングスライム」がボスとして現れる。意外なほど強く、油断していると劣勢になる。
■ よく喋るスライム(スラっち)登場。共に屋上へ向かう。
■ 「ダッシュラン」なる、恐竜モンスターが出現。(ドラクエらしいネーミング。)素早さが高いが、特に強くない。
■ 1階の宝箱から「不思議な石版赤」入手。
■ 3階の大広間に到着。スラっちが壁穴を通り、中から鉄格子を開けてくれる。(過去世界では子供、現代世界ではスライム。)
■ 屋上に行き、「ギガミュータント」と対戦。まあまあ強いが、グラコス以下なので、それほど苦戦しない。勝利後、「不思議な石版赤」を入手。
■ ハーメリアに戻り、アズモフらに報告すると、彼等は直ちに塔へ向かう。
■ アズモフらは、スラっち一行を見て驚いている。(モンスターは他にもいる筈だが・・・。)スラッチ一行が去ると、アズモフらは上のフロアへ進む。3階でアズモフと話し、倉庫に入る許可を得る。
■ ハーメリアに戻り、筏で水路を進み、倉庫に到着。守衛に事情を伝えると、何の疑いもなくどいてくれる。(虚言だったらどうするのか。)宝箱から「不思議な石版赤」入手。
■ 1階の宝箱に「不思議な石版赤」。
■ 壺の一つに、何故か「アミットまんじゅう」。
■ 玉座には、「グラコス5世」がいる。くだけた性格で、現代っ子という感じ。しかし、結局戦闘になる。
■ この「グラコス5世」は、かなりの強敵。元祖グラコスより強い。メルビンがいても、楽勝とはいかない。
■ 勝利後、「不思議な石版?」をくれる。同名の石版は複数存在し、クリアに必須なものと、クリア後に使用するものがある。グラコス5世がくれたのは後者。
⇐ハーメリア編 プロビナ編⇒
攻略と雑感
<Part1>
1、フィッシュベル編 ~悪友~
2、謎の神殿 ~様々な仕掛け~
3、ウッドパルナ編 ~荒れた村~
4、エンゴウ編 ~部外者~
5、ダイアラック編・オルフィー編 ~孤島~
6、フォロッド編 ~侵略者たち~
7、フォロッド編2 ~禁足地~
8、グリンフレーク編 ~カオス~
9、ユバール編 ~予想外の展開~
<Part2>
10、ダーマ編 ~やばい集落~
11、山賊のアジト ~パーティ編成~
12、砂漠の城編 ~女王の策~
13、クレージュ編・リートルード編 ~愉快な村~
14、ハーメリア編 ~楽師の正体~
15、世界一高い塔 ~英雄メルビンの実力~
16、プロビナ編 ~神父と女神像~
17、ルーメン編 ~二転三転~
18、マーディラス編 ~二つの王国~
19、ユバール編2 ~新メンバー~
<Part3>
20、聖風の谷編 ~立場逆転~
21、レブレサック編 ~大反省~
22、コスタール編 ~風情のある都市~
23、コスタール編2 ~現代か過去か~
24、天上の神殿編 ~選民たち~
25、魔空間の神殿 ~遂に対決~
26、炎の精霊編 ~聖地登場~
27、風の精霊編・大地の精霊編 ~異色のダンジョン~
28、ダークパレス ~聖地の真実~
ドラクエ振り返り>ドラクエ7TOP>
世界一高い塔
メザレ、大地の精霊像
■ まず、メザレの町を再訪。メイドに会い、「人魚の月」を見せる。
■ メイドの言葉に従い、教会の裏をあちこち調べ、隠し階段を探す。(ちょっと手間が掛かる。)地下に入り、「魔法のじゅうたん」を入手。
■ 「人魚の月」は、以後も、主人公らが所有。戦闘中使うと、味方一人の混乱を治せる。袋に入れず、誰かに持たせておくとよい。
■ 「魔法のじゅうたん」を使い、砂漠地方(現代)の西部に到着。
■ 魔王像は、大地の精霊像になっている。BGMは魔王像と同じなので、不穏な雰囲気があるが、モンスターは出ない。
■ あるフロアの床から、「不思議な石版青」入手。
神の兵のほこら、ブルジオの屋敷
■ メザレのすぐ東に、「神の兵のほこら」がある。間に湖があるので、「魔法のじゅうたん」が必要。■ 中に入ると、宝箱が一つ見える。「不思議な石版緑」入手。
■ 中央には「神の兵」がおり、重々しく語る。英雄メルビンを玉石に封じた、とのこと。
■ こんな場所でも、恒例の壺破壊。「命の木の実」をゲット。
■ 「ホットストーン」を貰うために、ホンダラに会いに行く。(忘れた頃にスポット。エンゴウ編以来。)しかし、ブルジオという男に売ったらしい。
■ クレージュ、リートルードに行き、ブルジオの別荘に入る。(どちらが先でもよい。)使用人と話し、留守を確認する。
■ オルフィー北の湖を渡り、「ブルジオの屋敷」に行く。(「魔法のじゅうたん」が必要。)ブルジオが仲間に加入。活動的、精力的な人物。
■ 2階の宝箱に、「魔法の鍵」がある。「盗賊の鍵」をもって、これを入手。(主人公たち、窃盗団として進化。)
■ 地下1階に行き、宝箱から「不思議な石版黄」入手。
メダル王の城
■ 場所は、ハーメリアの北西。「世界一高い塔」に行く途中、行き当たる。■ 山地に建つ、こじんまりした城。王様は、スライム達と同居している。物静かな空間。
■ 地下は図書室。結構、重要文献がある。
■ 最初の景品は「毒針」。要するメダルは45枚(思ったよりシビア)。
世界一高い塔
■ メダル王の城の西に、小さな湖。「魔法のじゅうたん」でこれを渡り、塔の場所に到着。■ ひたすら、上を目指して進む。途中、長い外階段や、長い梯子がある。高い塔だが、フロア自体はそう多くない。
■ 上方の3フロアは、文字通り迷路。部屋や広間が一切なく、一面が込み入った通路。(こういうの、今までありそうでなかった。)
■ 目に付く敵は「スカイフロッグ」、「あばれ足鳥」、「あまのじゃく」。いずれも、見た目がユニークだが、大して強くない。
■ 厄介な敵は、「しにがみ兵」くらい。塔の上層に出現。攻撃が強烈だが、マヌーサが有効。
■ 屋上で「ホットストーン」を使い、メルビンを復活させる。(久々の4人パーティ。)メルビンの横を見ると、「不思議な石版赤」が落ちている。
■ メルビンは、実直な大人という感じ。(しかし真面目過ぎない。)実力的にも安定感があり、打撃と呪文をバランスよくこなす。HPとMPはいずれも高い。
■ メルビンは、素早さが唯一の弱点。しかし、ターン最後の行動になることが多いので、作戦を立てやすい。
ハーメリア(現代)、山奥の塔(現代)
■ 学者アズモフと、弟子のベック。彼等から、塔の怪物退治を頼まれる。研究の邪魔らしい。
■ さっそく、山奥の塔へ。取り合えず、地下室に行くと、「キングスライム」がボスとして現れる。意外なほど強く、油断していると劣勢になる。
■ よく喋るスライム(スラっち)登場。共に屋上へ向かう。
■ 「ダッシュラン」なる、恐竜モンスターが出現。(ドラクエらしいネーミング。)素早さが高いが、特に強くない。
■ 1階の宝箱から「不思議な石版赤」入手。
■ 3階の大広間に到着。スラっちが壁穴を通り、中から鉄格子を開けてくれる。(過去世界では子供、現代世界ではスライム。)
■ 屋上に行き、「ギガミュータント」と対戦。まあまあ強いが、グラコス以下なので、それほど苦戦しない。勝利後、「不思議な石版赤」を入手。
■ ハーメリアに戻り、アズモフらに報告すると、彼等は直ちに塔へ向かう。
■ アズモフらは、スラっち一行を見て驚いている。(モンスターは他にもいる筈だが・・・。)スラッチ一行が去ると、アズモフらは上のフロアへ進む。3階でアズモフと話し、倉庫に入る許可を得る。
■ ハーメリアに戻り、筏で水路を進み、倉庫に到着。守衛に事情を伝えると、何の疑いもなくどいてくれる。(虚言だったらどうするのか。)宝箱から「不思議な石版赤」入手。
海底都市(現代)
■ モンスターたちが住みついている。普通に主人公たちと会話。■ 1階の宝箱に「不思議な石版赤」。
■ 壺の一つに、何故か「アミットまんじゅう」。
■ 玉座には、「グラコス5世」がいる。くだけた性格で、現代っ子という感じ。しかし、結局戦闘になる。
■ この「グラコス5世」は、かなりの強敵。元祖グラコスより強い。メルビンがいても、楽勝とはいかない。
■ 勝利後、「不思議な石版?」をくれる。同名の石版は複数存在し、クリアに必須なものと、クリア後に使用するものがある。グラコス5世がくれたのは後者。
攻略と雑感
1、フィッシュベル編 ~悪友~
<Part2>
10、ダーマ編 ~やばい集落~
<Part3>
20、聖風の谷編 ~立場逆転~