ドラクエ振り返りドラクエ6TOP

ペスカニ編~ロンガデセオ


ぺスカニ
■ サンマリーノを出航し、ずっと西に進む。続いて、南へ向かい、海峡に入る。「水門の鍵」で水門を開け、外海に出る。西に進むと、ペスカニに到着。
■ 田舎の漁村。独特の風情。村内の北西には、大きめの洞窟があり、荒涼とした空間が広がっている。(この洞窟、現実にありそうな作り。)

■ 荒くれ男・ロブ登場。何か秘密を抱えている。態度を見る限り、悪事ではなさそうだ。
■ まず、魚屋に入る。魚屋の主人は、ロブに魚を届けにいく。これを追い、ロブの家に入る。
■ ほどなく、ロブは家を出る。これをひたすら尾行する。(いいのだろうか。)

■ 洞窟で、ロブがディーネ(はぐれた人魚)に食べ物を運んでいる。ロブと会話後、一度村の外に出て、船で洞窟に進入。(この手順、結構手間がかかる。)ディーネが仲間に加わる。


■ サンマリーノを出航し、北西に進むと、すぐに「人魚の岩場」に到着。浅瀬が目印。
■ ディーネを送り届けたお礼に、「マーメイドハープ」をくれる。これを使用すると、船は不思議な泡に包まれ、海底を進めるようになる。(推進力は不明。)




沈没船
■ 海底世界を探検開始。ドラクエ・シリーズでは、本作のみ。かなり楽しい。しかし、出現する敵は強敵揃いで、最初は苦戦を強いられる。


■ ぺスカニ地方の海底から、北辺りに進むと「沈没船」がある。大きい船ではなく、探索は難しくないが、敵の出現率が高い。
■ 「マリンギャング」という敵に注意。ウミヘビのモンスター。連続攻撃してくる上、時に混乱も伴う。ラリホー・ザキ推奨。
■ 宝箱の一つから、「最後の鍵」を入手。クリアに必須のアイテム。(これがなければ、「天馬の塔」に入れない。)




マウントスノー
■ 名前の通り、山地の雪国。(いいグラフィック。)異変が起こっており、まずそれを解決する必要がある。
■ 北には、洞窟らしきものが二つ。北側は「氷のほこら」、南側は「氷の洞窟」。
■ 宿屋に行ってみると、旅人が一人。「宿代は 私が代わりに 預かっておこう」とか言い出す。何故あんたが?と思ったが、泊まるには払うしかない。


■ 「氷のほこら」に行き、雪女ユリナと会う。町に戻ってゴランと話し、再びユリナの元に行く。
■ ユリナ「ゴランに聞いてきたなら、言ってごらんなさい。」駄洒落だろうか。
■ ユリナ、明らかにやり過ぎだが、罪の意識皆無。理解し合えない存在、という位置付け。
■ ゴランは何故、町を出て行かなかったのか。ずっと町に留まり、(他の住人たちへの)罪悪感を噛みしめつつ、許されるときを待っていた。そういうことだろうか。




氷の洞窟

パズルをクリアし、扉の向こうへ。


■ 伝説の剣探し。まず、マウントスノーの教会に行き、ザム神官と話す。ザムは、洞窟で必要になる合言葉を教えてくれる。計三つ。

■ 洞窟では、まず、合言葉の選択肢を出される。内容は、いずれも観念的な文言。一方、ザムに教えてもらった合言葉は、どれも世俗的なもの。当然、一致するものはないが、語呂が似ているものがある。(ザムの頭の中で、本来の合言葉は、別の身近な言葉に自動変換。抽象より具体、というタイプか。)
■ 正しく答えれば、扉が開放される。

■ 奥の階段を下りると、そこから先はダンジョン。階層は少ない。
■ 「ストロングアニマル」は、露骨にシンプルなネーミング。強敵だが、ラリホーで対抗できる。また、「フロストギズモ」は、こおりつく息が熾烈。ラリホーは効きにくい。フバーハがなければ、速攻で倒す必要がある。
最深部でパズル。立札によると、北、西、東、南の順にボタンを押す必要がある。これをクリアし、「さびた剣」を入手。


■ 町に戻り、再びザム神官に会う。ザムの話によると、ロンガデセオという無法者の町があり、いい刀鍛冶がいるらしい。
■ ザムは、「デセオのパス」をくれる。町に入るために必要なアイテム。
■ このザム神官、適当な性格に見えるが、言動は常に親切。また、神官という立場ながら、裏社会に通じている。現実主義者なのだろう。




ロンガデセオ
■ 世界の東に位置。マウントスノー(世界西)から出航し、西に行くと到着する。
■ 統一感のない町並。住人は全員訳ありで、個人主義。各々、自分の世界を生きている。また、過度に利己的ではなく、互いの領分は尊重し、町内に一定の秩序を作っている。(恐らく、他に行き場がないためでもある。)

■ 東の建物の屋上に行き、情報屋のホックと話す。ホックから、「変装した自分を三度見つける」という条件を出される。それぞれ教会、劇場(カジノと同じ建物)、西の酒場。
■ これをクリアしたあと、ホックの居場所が分からなくなる。井戸に入ると、中に家があり、ホックが住んでいる。(ドラクエらしい意外性。)情報を2000Gで買う。


■ 町外の北の墓場に行き、鍛冶屋サリイと会う。町に戻り、サリイに「さびた剣」の打ち直しを頼む。このサリイは、苦労人キャラ。終始男言葉で喋る。
■ 「目を見ろ」のイベントで、うっかり移動ボタンを押すと、「目をそらしたな」と来る。(悪者認定。ちょっと嫌な気持ちになる。)

■ 打ち直しが終わるまで、しばらくかかるという。先に、他の用事を済ませる必要あり。
■ サリイ、仕事開始。意外に軽快なノリ。




⇐ホルストック編  ライフコッド編2⇒


攻略と雑感

 ライフコッド編・レイドック編 ~平穏な村~

 サンマリーノ編 ~港町の騒乱~

 アモール編 ~洞窟の魔獣~

 月鏡の塔・地底魔城 ~鏡の幻惑~

 ムドーの城 ~真の魔王~

 モンストル編~カルカド編 ~新興宗教~

 ホルストック編~フォーン編 ~謎の三ボス~

 ぺスカニ編~ロンガデセオ編 ~荒くれ男の秘密~

 ライフコッド編2・カルベローナ ~統合~

 グレイス編~天馬の塔 ~真面目な王様~

 ラストまで ~新たな地~



ドラクエ振り返りドラクエ6TOP