ドラクエ振り返り>ドラクエ6TOP>
■ 「森の教会」でセーブ・宿泊をし、改めて出発。ちょっと南西に行くと、「木こりの家」がある。ここら一帯は、のどかな地域。
■ 木こりは、小屋がもう一つ欲しいらしい。ここで、イベント発生。ハッサンが、てきぱきと小屋を建てる。体が勝手に動いた、とのこと。何かの伏線だろう。
■ 木こりが、抜け道のことを教えてくれる。即ち、「川の抜け道」。
■ 中は、そこそこ複雑なダンジョン。「バブルスライム」の毒に注意。
■ 宝箱が二つあり、どちらもいい物が入っている。
■ フィールドに出ると、辺りは広い平野。東を目指し、ひたすら進む。遠い地に来た、という感慨が湧いてくる。
■ SFC版では、地下1階に「不思議な地図」(下の世界の地図)が落ちている。(リメイク版では、地図機能がデフォルトで存在。)
■ まずは、あちこち探索。立体的な町構造と、舗装された水路が特徴。町の中央地帯は、一続きの建物が占め、娯楽の場となっている。
■ 主人公たちは透明。人々の色んな所業を、秘かに目撃する。(トルッカのとき以来。)
■ 樽の一つに、「鉄のツメ」。ハッサンが存分に強化。
■ 北西の建物の地下に、カジノが置かれている。ドラクエ名物。
■ イベント後、船着き場(町内の西)に行く。ここには、ミレーユという女がおり、主人公たちを視認する。何者だろうか。
■ 占い師・グランマーズ登場。いわゆる賢人キャラ。
■ タンスに、「星のかけら」というアイテムがある。装飾品で、かっこよさが上がる。戦闘時に使うとメダパニ(かなり有用)。
■ 「夢見のしずく」を取るために、南の洞窟に行くことになる。
■ 引き続き、ミレーユが同行。まだ、臨時の仲間という扱い。(お目付け役。)SFC版では、戦闘に参加しない。リメイク版では、加勢してくれるが、操作はできない。
地下2階の下り階段~ボスの場所。
■ 途中までは、普通の洞窟。適当にあちこち探索。結構迷う。
■ 地下3階以降は、そこそこ舗装された空間。しかし、隆起した岩々が通行を妨げる。また、所々に陽光が差し込み、どこか混沌とした雰囲気がある。
■ 強敵が多く、苦戦させられる。「スライムナイト」、「ベビーゴイル」、「ヘルホーネット」が代表格。取り分け、「ヘルホーネット」。麻痺攻撃を持つため、全滅の危険が常にある。
■ 地下4階に下りると、前方に「夢見の祭壇」がある。ボス敵「ブラディーポ」登場。羽を持つ悪魔で、スカラを使用する。主人公のルカニで対抗。また、「星のかけら」(混乱させる)がかなり効く。
■ 勝利後、「夢見のしずく」を入手。
■ ミレーユが正式に仲間になる。呪文を得意とし、身体能力もそこそこ。
■ 再びサンマリーノ。町長たちと話し、事件の真相を告げる。町長は基本的に、常識人っぽい。
■ 船着き場に行き、新しい大陸へ。
⇐ライフコッド編 アモール編⇒
攻略と雑感
ライフコッド編・レイドック編 ~平穏な村~
サンマリーノ編 ~港町の騒乱~
アモール編 ~洞窟の魔獣~
月鏡の塔・地底魔城 ~鏡の幻惑~
ムドーの城 ~真の魔王~
モンストル編~カルカド編 ~新興宗教~
ホルストック編~フォーン編 ~謎の三ボス~
ぺスカニ編~ロンガデセオ編 ~荒くれ男の秘密~
ライフコッド編2・カルベローナ ~統合~
グレイス編~天馬の塔 ~真面目な王様~
ラストまで ~新たな地~
ドラクエ振り返り>ドラクエ6TOP>
サンマリーノ編
木こりの家、川の抜け道
■ レイドックの北東に関所。ここを通過し、更に北東へ進む。■ 「森の教会」でセーブ・宿泊をし、改めて出発。ちょっと南西に行くと、「木こりの家」がある。ここら一帯は、のどかな地域。
■ 木こりは、小屋がもう一つ欲しいらしい。ここで、イベント発生。ハッサンが、てきぱきと小屋を建てる。体が勝手に動いた、とのこと。何かの伏線だろう。
■ 木こりが、抜け道のことを教えてくれる。即ち、「川の抜け道」。
■ 中は、そこそこ複雑なダンジョン。「バブルスライム」の毒に注意。
■ 宝箱が二つあり、どちらもいい物が入っている。
■ フィールドに出ると、辺りは広い平野。東を目指し、ひたすら進む。遠い地に来た、という感慨が湧いてくる。
ダーマ神殿
■ 「大地の大穴」から落ちると、目の前にダ―マ神殿。ドラクエ3以来の登場。(設定上、同じ世界ではない。)既に廃墟になっている。■ SFC版では、地下1階に「不思議な地図」(下の世界の地図)が落ちている。(リメイク版では、地図機能がデフォルトで存在。)
サンマリーノ
■ 西にしばらく行くと、港町サンマリーノがある。■ まずは、あちこち探索。立体的な町構造と、舗装された水路が特徴。町の中央地帯は、一続きの建物が占め、娯楽の場となっている。
■ 主人公たちは透明。人々の色んな所業を、秘かに目撃する。(トルッカのとき以来。)
■ 樽の一つに、「鉄のツメ」。ハッサンが存分に強化。
■ 北西の建物の地下に、カジノが置かれている。ドラクエ名物。
■ イベント後、船着き場(町内の西)に行く。ここには、ミレーユという女がおり、主人公たちを視認する。何者だろうか。
マーズの館
■ ミレーユ共々、南東に向かい、「マーズの館」に到着。(ミレーユに会う前に行くと、扉に鍵が掛かっている。)■ 占い師・グランマーズ登場。いわゆる賢人キャラ。
■ タンスに、「星のかけら」というアイテムがある。装飾品で、かっこよさが上がる。戦闘時に使うとメダパニ(かなり有用)。
■ 「夢見のしずく」を取るために、南の洞窟に行くことになる。
■ 引き続き、ミレーユが同行。まだ、臨時の仲間という扱い。(お目付け役。)SFC版では、戦闘に参加しない。リメイク版では、加勢してくれるが、操作はできない。
夢見の洞窟
■ 途中までは、普通の洞窟。適当にあちこち探索。結構迷う。
■ 地下3階以降は、そこそこ舗装された空間。しかし、隆起した岩々が通行を妨げる。また、所々に陽光が差し込み、どこか混沌とした雰囲気がある。
■ 強敵が多く、苦戦させられる。「スライムナイト」、「ベビーゴイル」、「ヘルホーネット」が代表格。取り分け、「ヘルホーネット」。麻痺攻撃を持つため、全滅の危険が常にある。
■ 地下4階に下りると、前方に「夢見の祭壇」がある。ボス敵「ブラディーポ」登場。羽を持つ悪魔で、スカラを使用する。主人公のルカニで対抗。また、「星のかけら」(混乱させる)がかなり効く。
■ 勝利後、「夢見のしずく」を入手。
サンマリーノ
■ マーズの館に帰還。主人公たちは、下の世界での実体を得る。■ ミレーユが正式に仲間になる。呪文を得意とし、身体能力もそこそこ。
■ 再びサンマリーノ。町長たちと話し、事件の真相を告げる。町長は基本的に、常識人っぽい。
■ 船着き場に行き、新しい大陸へ。
攻略と雑感