ドラクエ振り返りドラクエ7TOP

風の精霊編・大地の精霊編


聖風の谷(現代)
■ 風の精霊の復活を目指し、聖風の谷(現代)に行く。(大地の精霊を先にしてもよい。)

■ エンゴウのとき同様、手間が必要。まず、「謎の神殿」の小屋(緑)に入り、「リファ族の神殿」の中に飛ぶ。
■ 到着後、近くにいる男に話し掛けると、直後に「スノーバット」が飛来。(一応ボス敵。)話し掛けなければ、この戦闘は避けられる。
■ 神殿を1階まで下りる(結構面倒)。


■ 聖風の谷に到着。女族長のセファーナは、現代のリファ族の中で、唯一翼を持っている。(過去編と逆のパターン。よくできたストーリー。)
■ セファーナと話すと、仲間に加入。戦闘は不参加。




風の塔


ちょっと面倒な箇所。


■ 南の岬に「風の塔」。石造りで古風な感じ。高くそびえ、構造も独特だが、割とすんなり登れる。
■ 目に付く敵は、まず、「ランプの魔王」、「土偶戦士」、「リビングデッド」。何となく、場所柄に合っている。
■ 一番厄介な敵は、実は「しびれスライム」。(見た目と名前は、「しびれくらげ」に似ている。)「やけつく息」を使う上、HPも高いので、なめてかかると危機に陥る。
■ 2階の宝箱に「きせきのつるぎ」、7階の宝箱に「しっぷうのバンダナ」。


屋上まで登る。大人のフィリアが登場。今作、ドラマチックな展開が多い。(しかし、過去編から、数十年しか経ってないということか。少し意外。)
■ パーティ4人、セファーナに掴まり、風に乗って上へ。この辺、ファンタジー色が強い。(なお、「4人がどうやって、1人に掴まるのか」とか、「4人の重さが加わっても、普通に浮き上がれるのか」とか。色々疑問は湧く。)




始祖たちの村
■ 「風の塔」の上に立体が浮遊。その中心から、各面に強力な重力。そして、面全体が村になっている。(SF的な世界。)
■ まず、族長と話す。口調は丁寧だが、おとぼけ者。掴みどころがない。(本作の偉い人は、しばしば、ふざけた性格している。過去ユバールの族長、過去マーディラスの大神官、現代コスタール王、そしてこの族長。)


■ 族長の部屋を掃除すると、「封印のほこらの鍵」、「聖風の光球」をくれる。前者は、「風の迷宮」へ行くために使う。後者は、「風の塔」の外(1階の扉の外)からこの村に戻るためのアイテム。




砂漠の城(現代)
■ 大地の精霊の復活を目指し、行動開始。「謎の神殿」の小屋(黄色)に入り、砂漠の広場に飛ぶ。(PS版では「ちいさなオアシス」という名称。3DS版では「砂漠のオアシス」。)

■ さっそく、砂漠の城に行き、女王に謁見する。会話中、復活した神の本性が明らかになる。(かなりのインパクト。)




砂漠の民の村(現代)
族長に会うと、ストーリーが展開。族長の子の四兄弟の内、誰かを連れていくことになる。
■ サイードは、族長の四男。過去編のハディートに似たタイプ。ハディートと比べ、幾分クール。(現代的な感じ。)上の三兄弟は、名前不明。
サイードが仲間に加わる。共に、精霊復活の方法を探ることに。


大壺の中に入り、シャーマンに会う。「精霊は、砂の一粒一粒に宿る」といった話をする。(汎神論。)
■ シャーマンは村を出ると、例の広場に入る。地面に精霊の姿を描画。これにより、精霊を呼び出すらしい。しかし、途中で、「精霊の顔を忘れた」とか言い出す。(ドラクエらしく、自由な世界観。)




砂漠の城(現代)
■ 城に戻り、女王と話す。その言葉に従い、地下の探索を開始。
■ しばらく進むと、例の三兄弟がいる。(こんな場所に来るとは意外。)何か企んでいるようだ。
■ まもなく、三体のモンスターが現れる。「おばけヒトデ」「ネイルビースト」「ボーンフィッシュ」(のボス・バージョン)。まず、彼等をそれぞれ倒す。(特に注意点なし。HPはそこそこ高い。)
■ 三兄弟と会話。彼等は、サイードに野心がないことを確認し、「王家の鍵」をくれる。地下で発見したらしい。


■ この三兄弟は、内省しないタイプ。いつか、成長することはあるのだろうか。(とはいえ、行動力は結構持っている。見栄を張り続けるのも、族長の子という立場上、ある程度仕方ない。)




大地の精霊像
■ 砂漠の民の村に戻り、大きな壷の中に入る。ここの旅の扉から、「大地の精霊像」のある地域に行ける。


■ 精霊像に入り、「王家の鍵」で扉を開く。その先は広い通路。
■ 床の4つのタイルに、文字らしきものが刻まれている。それぞれのタイルを調べると、サイードが文章をメモ。(以後、特定の場所で会話コマンドを使うと、メモの内容を言ってくれる。)




地底ピラミッド
■ 通路を進み、地下空間に入る。ほどなく宝箱があり、中には「ミミックの心」。(宝石以外の宝はこれだけ。)
■ 吊り橋を渡り、奥の扉に入る。その先は独特の迷宮で、荘重な雰囲気がある。(ここからが、ダンジョン本番。)
■ 「まかいぐんし」、「スライムエンペラー」が印象に残る。強さは普通。

■ ある部屋に入ると、棺がいくつか立て掛けられている。調べてみると、中にたいまつがあることが分かる。棺を全て閉じると、部屋が暗くなる。(大仰な仕掛け。)床の一箇所が光っているので、そこを調べ、「まなざしの宝石」を入手。
■ ある場所に、魔物の顔の像がある。像の前でじっと待つと、口の部分が開く。(印象に残る仕掛け。)部屋に入り、「ルージュの宝石」入手。
■ ある場所に溜め池があり、その近くの床から「ノーズの宝石」入手。また、ある場所に台座があり、その上から「ハート型の宝石」入手。

「ハート型の宝石」を「使う」。宝石は二つに割れ、「ピアスの宝石」へと変わる。(ヒントは、精霊像1階の床の文章。)


■ 広場に行き、シャーマンと話す。無事、大地の精霊復活。4人の精霊の中で、一番貫録・落ち着きがある。
■ 再び、マール・デ・ドラゴーンへ。遂に、水の精霊が姿を現す。(声は登場済みだったが。)正統派の精霊で、恐らくリーダー格。




海底王の家
■ いつ訪問してもよい。(世界異変後なら、いつでも訪問可能。)ストーリーの進行とは無関係。
■ 「移民の町」の北海に渦があり、これが入り口となっている。

■ 海底王に謁見。主人公は、「サンゴの洞窟」(現代)の元魔物について話す。
■ 「サンゴの洞窟」に行き、元魔物と話すと、「不思議な石版?」をくれる。(クリアに必須ではない。クリア後に使用。)




⇐炎の精霊編  ダークパレス⇒


ストーリー覚え書き

<Part1>
 1、フィッシュベル編 ~悪友~

 2、謎の神殿 ~様々な仕掛け~

 3、ウッドパルナ編 ~荒れた村~

 4、エンゴウ編 ~部外者~

 5、ダイアラック編・オルフィー編 ~孤島~

 6、フォロッド編 ~侵略者たち~

 7、フォロッド編2 ~禁足地~

 8、グリンフレーク編 ~カオス~

 9、ユバール編 ~予想外の展開~


<Part2>
 10、ダーマ編 ~やばい集落~

 11、山賊のアジト ~パーティ編成~

 12、砂漠の城編 ~女王の策~

 13、クレージュ編・リートルード編 ~愉快な村~

 14、ハーメリア編 ~楽師の正体~

 15、世界一高い塔 ~英雄メルビンの実力~

 16、プロビナ編 ~神父と女神像~

 17、ルーメン編 ~二転三転~

 18、マーディラス編 ~二つの王国~

 19、ユバール編2 ~新メンバー~


<Part3>
 20、聖風の谷編 ~立場逆転~

 21、レブレサック編 ~大反省~

 22、コスタール編 ~風情のある都市~

 23、コスタール編2 ~現代か過去か~

 24、天上の神殿編 ~選民たち~

 25、魔空間の神殿 ~遂に対決~

 26、炎の精霊編 ~聖地登場~

 27、風の精霊編・大地の精霊編 ~異色のダンジョン~

 28、ダークパレス ~聖地の真実~



ドラクエ振り返りドラクエ7TOP