ドラクエ振り返り>ドラクエ7TOP>
■ アルマンという人物がいるらしい。王様の剣の師匠で、腕が立つという。
■ フォロッド城に到着。王様は、快活で探求心が強い。「からくり研究所」に行くことを決め、出発の準備を始める。(現代の「からくり研究所」は、「禁断の地」とされている。)
■ このフォロッド城でも、例の掃除機が動き回る光景。
■ 東の建物に入ると、そこには、ロボットのエリーの姿。ゼボットの死を認識しておらず、そのまま長い時が流れている。(印象的なシチュエーション。)
■ 王様一行が、この建物に到来。王様は、研究が進展すると考え、喜びを見せる。(第三者として、普通の反応。)
■ 西の建物に宝箱があり、中から「不思議な石版赤」入手。
■ 城内を探索すると、鉄格子の部屋が見つかる。中には下り階段。鉄格子は、外の壁のボタンで開く。
■ 階段を下り、ちょっと進むと、広めの牢屋に着く。ここには鉄格子はなく、普通の扉。中も普通の部屋。(過去世界では、避難所だった。)
■ 牢屋の隅に、何故か宝箱が置かれている。中から「不思議な石版緑」入手。
■ アルマンと話すと、頼み事をされる。エリーの部品を取ってきて欲しい、とのこと。
■ 教えられた場所に行き、即座に樽を破壊。(ドラクエの主人公には、どけるという発想はない。)その下を調べ、「からくりパーツ」を入手。
■ さっそく牢屋に戻ると、アルマンが仲間に加わる。共々、城の庭に出て、南東の建物(エリーが置かれている)に入る。やがて、王様一行が現れ、事態は無事落着する。(やはり、この王様は人格者。情を解する。)
■ フォーリッシュに行き、アルマンの孫娘と話すと、「ふしぎな石版赤」をくれる。
■ フォロッド編、ようやく完結。今回は、現代編も込み入っていた。
■ 過去編と現代編、いずれも、色んな人物の間を行ったり来たり。やたらと忙しかった。
■ 終始、人間とロボットの関係性がテーマ。SF的、寓話的な世界が展開される。本作において、ロボットとは、良くも悪くも純粋な存在。彼等とどう関わるかで、人間世界の様相は変わる。
■ エンゴウのパミラは、日常レベルのことも含め、何でも占うタイプ。占いババの方は、運命や方向性を示す感じ。
■ 洞窟に入り、宝を回収。地下2階の宝箱に「鉄のツメ」。
■ ここには、モンスターは出ない。
⇐フォロッド編 グリンフレーク編・ユバール編⇒
攻略と雑感
<Part1>
1、フィッシュベル編 ~悪友~
2、謎の神殿 ~様々な仕掛け~
3、ウッドパルナ編 ~荒れた村~
4、エンゴウ編 ~部外者~
5、ダイアラック編・オルフィー編 ~孤島~
6、フォロッド編 ~侵略者たち~
7、フォロッド編2 ~禁足地~
8、グリンフレーク編 ~カオス~
9、ユバール編 ~予想外の展開~
<Part2>
10、ダーマ編 ~やばい集落~
11、山賊のアジト ~パーティ編成~
12、砂漠の城編 ~女王の策~
13、クレージュ編・リートルード編 ~愉快な村~
14、ハーメリア編 ~楽師の正体~
15、世界一高い塔 ~英雄メルビンの実力~
16、プロビナ編 ~神父と女神像~
17、ルーメン編 ~二転三転~
18、マーディラス編 ~二つの王国~
19、ユバール編2 ~新メンバー~
<Part3>
20、聖風の谷編 ~立場逆転~
21、レブレサック編 ~大反省~
22、コスタール編 ~風情のある都市~
23、コスタール編2 ~現代か過去か~
24、天上の神殿編 ~選民たち~
25、魔空間の神殿 ~遂に対決~
26、炎の精霊編 ~聖地登場~
27、風の精霊編・大地の精霊編 ~異色のダンジョン~
28、ダークパレス ~聖地の真実~
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フォロッド編2
フォロッド(現代)
■ まず、フォーリッシュに到着。町内のあちこちに、からくり仕掛けの掃除機。(平和な光景。)■ アルマンという人物がいるらしい。王様の剣の師匠で、腕が立つという。
■ フォロッド城に到着。王様は、快活で探求心が強い。「からくり研究所」に行くことを決め、出発の準備を始める。(現代の「からくり研究所」は、「禁断の地」とされている。)
■ このフォロッド城でも、例の掃除機が動き回る光景。
からくり研究所(現代)
■ 王様より先に着く。見た感じ、過去世界と変わっていない。■ 東の建物に入ると、そこには、ロボットのエリーの姿。ゼボットの死を認識しておらず、そのまま長い時が流れている。(印象的なシチュエーション。)
■ 王様一行が、この建物に到来。王様は、研究が進展すると考え、喜びを見せる。(第三者として、普通の反応。)
■ 西の建物に宝箱があり、中から「不思議な石版赤」入手。
フォロッド(現代)
■ フォロッド城に戻り、王の間へ行く。王様は部下たちに、エリーの解析を命じる。制止したアルマンを投獄するが、鍵は掛けないこととする。(味な処置。)
■ 城内を探索すると、鉄格子の部屋が見つかる。中には下り階段。鉄格子は、外の壁のボタンで開く。
■ 階段を下り、ちょっと進むと、広めの牢屋に着く。ここには鉄格子はなく、普通の扉。中も普通の部屋。(過去世界では、避難所だった。)
■ 牢屋の隅に、何故か宝箱が置かれている。中から「不思議な石版緑」入手。
■ アルマンと話すと、頼み事をされる。エリーの部品を取ってきて欲しい、とのこと。
フォーリッシュ(現代)
■ アルマンの家に行き、孫娘(幼女)から情報を得る。アルマンはエリーの部品を、水辺の樽の下に埋めたらしい。(原始的な隠匿方法。)
■ 教えられた場所に行き、即座に樽を破壊。(ドラクエの主人公には、どけるという発想はない。)その下を調べ、「からくりパーツ」を入手。
■ さっそく牢屋に戻ると、アルマンが仲間に加わる。共々、城の庭に出て、南東の建物(エリーが置かれている)に入る。やがて、王様一行が現れ、事態は無事落着する。(やはり、この王様は人格者。情を解する。)
■ フォーリッシュに行き、アルマンの孫娘と話すと、「ふしぎな石版赤」をくれる。
■ フォロッド編、ようやく完結。今回は、現代編も込み入っていた。
■ 過去編と現代編、いずれも、色んな人物の間を行ったり来たり。やたらと忙しかった。
■ 終始、人間とロボットの関係性がテーマ。SF的、寓話的な世界が展開される。本作において、ロボットとは、良くも悪くも純粋な存在。彼等とどう関わるかで、人間世界の様相は変わる。
からくり兵団拠点(跡地)
■ PS版では、洞窟の前に占いババがおり、石版探しのアドバイスをくれる。 ■ エンゴウのパミラは、日常レベルのことも含め、何でも占うタイプ。占いババの方は、運命や方向性を示す感じ。
■ 洞窟に入り、宝を回収。地下2階の宝箱に「鉄のツメ」。
■ ここには、モンスターは出ない。
攻略と雑感
1、フィッシュベル編 ~悪友~
<Part2>
10、ダーマ編 ~やばい集落~
<Part3>
20、聖風の谷編 ~立場逆転~